www.yokohamafc-blog.com

F's“Fulie”blogroom

横浜FCを中心に取り上げていきます。 (観戦後記とか、こぼれ話とか・・・・・?)

ネタ物

今日、いろいろ書こうと思ったけど・・・

今日、「これはいろいろ書くネタがありすぎて、さてどうしようかな・・・」と仕事帰り中に思ったものでしたが、「諸事情」により取り止め、という感じに(汗)。

Hamanako-Flying

一言で言えば、「こんな感じ」じゃあねぇ・・・(汗)。いや、競艇は全く関係ないですが(爆)。

とりあえず、今日はおとなしくしてます(ヲイ)。

「今年達成できたこと、できなかったことを教えて!」(ピックアップテーマより)

ピックアップテーマでこのような題目があったので、横浜FC関連で書いてみようかと。

まずは「できなかったこと」としては・・・・・やはり「J1昇格」が成らなかった事でしょうか(涙)。
ただ、今年の「悔し涙」がきっと来季に生かされる事を信じ、来季もひたすら横浜FCを応援していきたいと思います。

そして「今年達成できたこと」としては、初めての「ホーム皆勤」達成!
もっとも、今季の日程だと平日開催がなくて試合数が減少した分、これまでより難易度が低かったというのは事実でしょうけど、それでもシーズン当初の努力目標を達成できた事は本当に嬉しいところかと。
これで、「J1昇格」も併せて達成できれば言う事無しだったんですけどねぇ・・・

そんな訳で、来年も「ホーム皆勤」をめざしながら「J1昇格」も併せて達成できるよう、自分も奮闘していきたいと思います。

71a84244.jpg

あれから4年経ってしまったものですが、「このシーン」の再現を来年こそは!

一夜明けて


昨日はどうも「やらかした」某紙ですが(汗)、今日の一面は、昨日の試合で同点ゴールを挙げたカズ選手。

そう、FC東京やヴィッセル神戸、池田勇太や石川遼、果てはシルクメビウスやトランセンド、キングスエンブレムをも差し置いて(笑)、キング・カズが一面です。

改めて、カズ選手の凄さというか偉大さを感じたものです。
続きを読む

明日は「ホーム?」横浜国際でvs札幌戦

明日は「年1回」の「横浜国際」での試合です。そして、そこで迎え撃つのはコンサドーレ札幌。
・・・まあ、今年に関しては札幌も札幌ドームでの試合だったという事で、間違いなく「カズvsゴン」対決を当て込んだのは間違いないでしょう(汗)けど、その札幌ドームでの試合は、カズ選手はベンチ入りしたものの出場せず。
で、今回は「ゴン」中山選手が負傷離脱中という訳で、またもやこの対決は「お流れ」になってしまった感じで・・・。そういう部分では、なかなか上手くいかないものですね(瀧汗)。

だからかどうかはともかく、明日の試合に関してはいつも以上にイベント企画に力が入っているのが分かります(笑)。大日本プロレスだけでなく、「Jリーグ特命PR部マネージャー」足立梨花さん来場など、いろいろと。
ただ、こうしたイベントをいろいろ楽しんだとしても、やはり応援する横浜FCが勝ってもらわないと楽しみは半減する訳で、そこのところは十分に踏まえて臨んで欲しいものです。

そんな訳で、チームの状態はどうかというと・・・

前節のvs徳島戦は、何とも残念な結果に終わりました。
ホベルト抜きの構成でここまで上手くいかないものか・・・という感じでしたが、まず考えられるのは、中盤でセカンドボールを拾えず攻撃に転化できない、というところに目が付いたもの。
また、高地のゲームメイクも前目でこそ生きるもので、どうしても「ど真ん中」からでは持ち味が十分に生かせない感じもして、そういう所から前線にカイオ、難波、西田と揃えても「宝の持ち腐れ」感が強く出てしまい、連動した攻撃がなかなか繰り出せなかったもの、という感じに見えたものでした。

だからかどうか、は分からないところですが、明日の試合では久富が右SHで出場することが濃厚だとか。ホベルトが今節まで出場停止なので引き続き高地がボランチに入るでしょうが、サイドハーフに久富を入れることでアクセントを付ける腹積もりなのかもしれません。
久富といえば、(自分は見てないですが)昨年のvs愛媛戦で初出場していきなり1アシストを挙げるという活躍ぶりを見せてました。その再現がなるか、大いに注目したいところです。

ともかく、前節での敗戦は「昇格争い」に向けて大きな痛手ですが、既に何度となく「痛手」を被ってきているし、それでもまだ可能性を秘めてるなら諦めたくない思いがあります。そして、一方では来季に向けての展望を切り開く「試合」でもあるのは間違いないところ。
そうした、やや複雑な心境を抱えながらではありますが、いずれにしても「先」を見据えるならば負けられないのが、明日の試合。そこを制して、未来を切り開くための戦いをスタートさせたいところです。


続きを読む

本当に大日本プロレスと「手を結ぶ」とは・・・

以前、本館ブログで(現在琉球へレンタル移籍中の)伊藤竜司の横浜FC入りに際して「大日本プロレス化していく」とネタにしたことがありましたが、まさか現実のものになろうとは・・・(汗)

11/20 横浜FC vs. コンサドーレ札幌(17:00@日産ス)「大日本プロレスイベント」開催のお知らせ
2010/11/09

横浜FCでは、11月20日(土)2010Jリーグディビジョン2第35節・横浜FC vs.コンサドーレ札幌(17:00キックオフ@日産ス)の試合会場において横浜FCと大日本プロレスが共同で下記の通りイベントを行います。
                                   
【大日本プロレスイベント」】
■対象試合:2010Jリーグディビジョン2第35節・横浜FC vs.コンサドーレ札幌(17:00キックオフ@日産ス)
 
■イベント内容:
○「大日本プロレス」提供試合としてタッグマッチを中心に数試合を予定。
・実施場所:東ゲート付近
・時間:15:10~45分
 
*大日本プロレスとは:1994年、グレート小鹿を社長に横浜にて設立されたプロレス団体。デスマッチとストロングスタイルを両立させた他にはないスタイルで、海外でも評価が高い。地域密着型の横浜プロレスという別ブランドも主催している。


まあ、さすがにこの場で大日本プロレスが「売り」としている「蛍光灯デスマッチ」とかは行わないでしょうけど、こういう「異業種競演」は大いに歓迎したいところです。
P5040420

デスマッチは無くとも、プロレスを見た事がない方にとって「貴重な場面」に立ち会えるのでは?という意味で注目です。

(写真は、今年5月に行われた大日本プロレス15周年記念大会のものより)
続きを読む

えっ、エデルが「身分詐称」?

・・・・・とはいっても、うちにいるエデルこと「エデルソン・ブルーノ・ドミンゴス」ではありません。念のため(^^;;;

どうも、パリ・サンジェルマン所属のGKで「アブラ・エデル」という選手がいて、その選手の経歴というか身分に「詐称」の疑惑があるようで。


GKの身分詐称疑惑で、PSGにEL追放の可能性
スポーツナビ - 2010/9/18 11:09

 フランスのWEBサイト『Le 10 Sport』によると、16日に行われたヨーロッパリーグ(EL)のグループリーグ初戦でセビージャに1-0で勝利したパリ・サンジェルマン(PSG)が、ELから追放される可能性があるという。

 同サイトによると、この試合でPSGのGKを務めたカメルーン人のアプラ・エデルに身分偽称疑惑が持ち上がっているという。エデルは、登録上は1986年生まれの24歳ということになっているが、実は同選手の本名はアンブロイセ・ベヤマといい、年齢も1981年生まれの29歳であるとの疑惑がかけられている。現在、この疑惑はフランスで法廷に持ち込まれているが、元カメルーン代表GKコーチのニコル・フィリベール氏が証人として出廷し、同選手の身分詐称を裏付ける証言をしている。

 仮にエデルの身分詐称が立証された場合、所属クラブであるPSGへの処分も免れないと見られている。また、この件に関してはUEFA(欧州サッカー連盟)も調査に乗り出しており、最悪の場合、PSGは今回のELから追放されるだけでなく、ヨーロッパの大会への出場資格をはく奪される可能性もあるという。

 この問題に対して、エデルの弁護士であるクリストフ・ビゴ氏は、この疑惑に対し真っ向から反論している。

「あまりにも失礼な話だ。エデルを脅迫しているとしか思えない。この件に関しては、わたしは非常に落ち着いている。疑惑を完全に否定できる証拠もそろっている。エデルは一度たりとも身分を偽ったことなどない」

 一方、PSGの顧問弁護士であるローラン・パニョル氏は、この疑惑が本当だった場合、リーグ戦で勝ち点をはく奪される恐れがあることをほのめかしたが、最悪の事態にひんしたとしても1部からの降格はないとの考えを示している。


こちらの「エデル」選手は、昨シーズンに当初の正GKが重傷を負ったため代わってPSGのゴールマウスを守るようになったという、今ではPSGになくてはならない選手の模様。

そういえば、以前浦和にいたエメルソンも年齢詐称(誕生日も)の問題が出てましたが、今回の例も含めて選手の身分・経歴の取扱が、案外といい加減な扱われ方をしてるのかな?という気もします(汗)。
それにしても、よりによって「エデル」とは・・・・・(瀧汗)


勿論、うちのエデル選手については、そうではない事を信じてます。

p.s.なお、この「情報」は、以前から自分が懇意にしている「とあるブログ」で知ったものであり、そこからスポーツナビに辿ったら該当記事を発見したものです。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」による遠征の検討

一昨日、JRグループから「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売の発表がありました。いわゆる「青春18きっぷ」の3回分バージョン、と考えた方がいいでしょう。

・JR東日本からの発表(pdfファイル)
 ⇒http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100910.pdf

ただ、この「きっぷ(←以下、当該切符をこう称す)」については価格が9,180円で、1回あたり3,060円と「青春18きっぷ」より割高な印象が。そうなると、「元を取る」ためにより一層の工夫が必要と感じます。

さて、そんな訳でこの「きっぷ」の利用で考えるのはやはり、「遠征」に上手く活用できないか?というもの(笑)。そんな中で、利用期間中にある横浜FCの試合はとなると、

・10/03(日)vs甲府(@小瀬スポーツ公園陸上競技場)
・10/13(水)vs川崎(@等々力陸上競技場)
・10/17(日)vs鳥栖(@佐賀県総合運動場陸上競技場)

・・・という感じ。
で、さすがに等々力へ行くには勿体無さすぎるので、他の2つについて検討してみましたが、上手く使えそうなのはvs甲府戦くらいかな?と。
一応、横浜から甲府までは片道2,210円との事なので、往復で使用すれば元が取れる計算になりますかね。

なお、vs鳥栖戦となると、流石にこの時期に「ムーンライトながら」が走っておらず長距離移動に苦慮しそう(一応、横浜駅の東海道線1番電車に乗れば小倉までは辿りつける模様)。一方で、博多~佐賀間だけの利用としても、これは往復で2,160円でしかなく、これならJR九州の「2枚きっぷ」を買った方が遥かにお得な感じかと。ただ、佐賀まで行く(あるいは佐賀から戻る)のに博多より遠方から普通列車を使うのであれば、この「きっぷ」の活用もアリかな?と思います。

そんな訳で、ちょっと遠征に絡めてこの「きっぷ」の活用を考えてみましたが、自分にとってはvs甲府戦くらいにしか使い様がないかな・・・?という感じですかね(汗)。で、あと2回分について色々考えたりしますが、「18きっぷ」より考えさせられるというか「実質的制約がいろいろ掛かるよな・・・」なんて感じたものです。

とりあえず、今後の遠征についてもう少しいろいろ考えてみますか。
続きを読む

「この夏「花火」見ましたか?」(ピックアップテーマより)

えー、先日の「ギラヴァンツ北九州vs横浜FC」戦のあった本城陸上競技場で(笑)。

この試合の直後に「ギラヴァンツ北九州への応援」ということで「打ち上げる」事自体は決まってたそうなんですが、試合の方は逆に横浜FCの「大勝」だっただけに、北九州のサポーターにとっては何とも複雑な心境でしょうね・・・。

ただ、こちらとしては、応援している横浜FCの勝利も併せて、とても強い印象が残りましたね。
P8150634

気分転換(?)で設置してみた

当ブログの右側にあるプロフィールの下に、新たなブログパーツを設置してみました。

「分かる人には分かる」かもしれませんが、本館ブログに設置してある「ブログ妖精ココロ」がリニューアルされ、今日から新ブログパーツが設置可能ということで、付けてみました。で、ここには「ココロ」「むーちゃん」「ココス」の3キャラのうち「むーちゃん」を付けてみたところです。

で、設置して早々にこんなセリフを。

100518-02


なんか、これって「ホベルト選手獲得」に対してのクラブへのツッコミのように聞こえるのは、気のせいでしょうか?(爆)



とりあえず、このブログにおいて「むーちゃん」に暫く居付いてもらおうかと。
そんな訳で、よろしくお願いします。


※「ブログ妖精ココロ:@nifty」http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/index.htm

「Twitterをどのように活用されていますか?」(ピックアップテーマより)

久々に、テーマ別の記事を書いてみます。で、今回はTwitterについて。

実際に、自分もTwitterでいろいろ呟いてますが、横浜FC関連で言えば、いろんなサポの方々の見方が見れて面白い、というか。自分としても「成程」と思って参考にしたりしてます。
また、自分としての活用方法としては、写メールを駆使してその時々の行動をアップしたりとか、ブログに載せる前に自分の意見を(「さわり」の部分だけでも)先に示しておく、とか様々です。

そんな感じですが、フォローした方の呟きを見てるとサッカー以外の趣味や雑談など、その「人となり」が見れるのが面白いですかね。

そんな自分は、横浜FCを含むサッカー関連以外では、主に競馬やプロレス(特にアイスリボン)を軸に、時には政治ネタまで呟いてます。ただ、政治ネタ関連では時に熱くなりがちなので、気を付けなければ・・・
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
新年のごあいさつ  (横浜FC LOVE!!  力を合わせて苦難を乗り越えよう)
謹賀新年
早川知伸選手 来季契約非更新 (横浜FC LOVE!!  力を合わせて苦難を乗り越えよう)
早川選手の来季契約非更新について
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ