個人的事情もあり、まともな更新は久々になる事をお詫びします。

さて、明日の三ツ沢でのvs鳥取戦の前に、やはり「この件」については書かざるを得ないでしょう。

カイオ選手の契約について(オフィシャルHPより)

今季、出場はおろかベンチ入りさえも無かったカイオ選手。その「理由」についてはいろいろと伝聞で知るところですが、どれも確証を得たものと自分の中で判断できず、現在のチームの苦境も相まって「必ずいつかはカイオを必要とする時が来て活躍してくれる」と期待したものでしたが、何とも残念な発表となってしまった。そんな感じです。

昨季も、キャンプ中はアイシングをしていた事もあって本格的な始動は遅れながらも、夏前あたりから徐々に出番を増やしていく中で確実に勝利に貢献し、横浜FC移籍後では初の二桁得点をあげるなど、先々にも期待を抱かせ、今季の活躍を大いに期待させたものでしたが・・・
2012DSCF9920_R


結局、昨季のシーズン最終節であるvs岐阜戦で挙げたゴールが、我々サポーターの前で見せた「最後のゴール」となってしまったのが、正直今でも信じられない位です。

そんなカイオ選手がやってきたのは、3年前に大黒選手(現・杭州緑城)が急遽移籍で居なくなってしまった後。大黒選手とはタイプが全く異なるものの大いに期待を抱かせ(特に難波選手とのアベック弾による「無敗記録」は、某地方紙から仲を怪しまれる(爆)くらいにまでなったりとか)、横浜FCに居続けてくれれば正に攻撃の軸となる選手だと思わせ、この2年半の間は正にその通りの活躍を見せてくれたものでした。

ただ、今回の移籍について、あえて「何が原因だったか」とか深くは突き詰めないようにしたいと思います。
サッカー選手たるもの、何をきっかけに移籍したり退団したりとかは「付きもの」であり、惜しいと思う気持ちは多々あるものの彼らを「止められない」のが、この世界における一つの真実である以上、ここは黙って送り出すしかない。そう思う次第です。

行き先となるアル・ワスルは、一時期「あの」マラドーナ氏が監督を務めた事もあるなど、UAEの古豪クラブとして名を馳せているようですが、そこでのカイオ選手の活躍に期待しましょう。

そして、明日のvs鳥取戦を前に我々サポーターの前に挨拶に来るそうです。急遽、このような機会を設けてくれた事については、クラブに対し感謝すべきところでしょうが・・・ともかく。

Obligado , KAIO!