画像1
とりあえず、昨日の練習試合(vs栃木戦)についての雑感を。ただ、公式HPがスコアのみの表示ですので、その辺も考慮して書き記します。

まずは、昨年のキャンプの時との比較で、連携面の手応えを強く感じたところですかね。
昨年のキャンプでは、今年より別メニューの選手が多かったというのもありますが、一部の選手の個人力で引っ張ってきた感ありありだったもの。それが、選手個々に何をすべきか考えながら動いているように見え、さらにボールタッチを少なく繋いでいくのが強く意識された中で試合を進めていた感じがしたものです。
この試合唯一の得点も、ピッチを一杯に活用して、先を考えて動いた所へボールを出し、タイミングもバッチリと合ったファインゴールでした。このような攻撃のイメージは、この時期からしっかり描けているのは、先を見据えてもいい事だと思います。
勿論、課題も無い訳ではなく、守備の連携がもう少ししっかりとしてくれば、尚いい感じになりますかね。あと、システムも含めて、今の時期にいろいろと試している感じも伺えました。(2年前のあるJ2クラブを彷彿とさせるような、そんな感じでした。)

昨日の練習試合では、先を見据えていいイメージに繋げられるかな?と思いましたが、更に連携を強めて、しっかりとしたチーム作りをしてもらいたいものです。
ともかく、今季の展望を考える上では、見に来て良かった内容でした。

そんな訳ですが、これを書いている今日は横浜FCは完全オフ(汗)。よって、今日は自分もオフでした(^^;;
で、自分は明日の夜に横浜に帰る予定です。