それにしても、凄い雪でした(汗)。とりあえず、新体制発表が終わった後に福袋を買って、早々に「下山」しました。そうでないと、本当にヤバいと思いまして・・・・・

さて、そんな訳で今日のクラメン対象の「新体制発表」でしたが、驚きだったのは「難波選手の水戸への期限付き移籍」だったのではないでしょうか。
もっとも、昨日までの間に「A契約枠は2人しかなく、契約を更新していない選手が3人、となると誰かが出る」というのは間違いなかったのですが、実際の発表前に、事前に配布された資料を見て薄々感じたものでした。「多分、出るのは難波だ・・・」と。

もっとも、これについては誰がいい悪いとかではないのは明らかであり、クラブがベストを尽くそうとして判断したものですから、この結果は呑み込んでいくしかないでしょう。そして、チームの活躍は勿論ですが、難波選手の水戸での活躍も祈りたいところかと。

さて、今季の横浜FCの陣容ですが、山口監督曰く「11人の新顔と2人の見飽きた顔(←笑)」の計13人が加入。派手さは無いものの要所を押さえつつ昨季から進めてきた競争原理に基づくチーム強化の推進を図っていくというのが窺えます。「見飽きた顔」の2選手も、いろいろととぼけたりはしてましたが(笑)、何となく目は笑ってなかったような気も。
新加入選手のコメントを聞く限りでは、頼もしさを感じたのは松下選手ですかね。さすが、草津で長年主力を張ってただけあるな、と。あとは、おそらく「両翼」を担うだろう、市村選手と西嶋選手。

そんな訳で、明日からいよいよチーム始動。昨季までのようなスタートダッシュ失敗とかが無いよう、この後のキャンプなどでどう煮詰めていくか、楽しみです。


で、今日の新体制発表で所属選手の背番号も発表されました。(一部選手を除いて苗字のみ表示)

1:シュナイダー
2:野上
3:森下
4:スンジン
5:西嶋
6:高地
7:内田
8:佐藤
9:黒津
10:カイオ
11:カズ
13:野崎
14:武岡
15:市村
17:中里
18:永井
19:小野瀬
20:テホン
22:井手口
23:ソンス
26:柴崎
27:中島
28:森本
30:渡辺
31:渋谷
33:青木
34:田原
36:松下
37:フミン
39:大久保
40:寺田

昨季から所属している選手で背番号が変わったのが、中島とテホン。中島選手にとって「27」は愛着ある背番号という事なのでしょう。
それにしても、意外にも30番台が多い印象。青木、フミン両選手に対しては「まずはここから」という現れなんでしょうか。

さて、今季はどの背番号のユニの購入を検討しようか・・・・・