先日のリーグ最終節から大分間が空いてしまいましたが(汗)、とりあえず観戦記を仕上げましたので、まずはそちらを。
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-4908.html

DSCF9949

それにしても、永井選手の“重要な試合での勝負強さ”というのは、浦和サポの知人から聞かされていましたが、本当に凄いものです。明日からのプレーオフでも、大いに期待したいところです。

さて、明日からプレーオフ。
横浜FCとしては、一度最下位に沈みながらも、最終的には4位まで這い上がったものですが、昨年までであれば「惜しくも昇格を逃したけれど、本当に頑張ったね」と終わるところを、今回はまだ「続き」がある訳ですから、せっかく得たこの機会を生かし、何とかして勝ち進んでいきたいところです。

「失うものは何もない」とか、いろいろ言えるかもしれない現状ですが、あえて今は「隴を得て蜀を望む」心境でいこうかとも考えたりしてます。せっかく、J1昇格に向けての資格を得たのですから、こうなれば日本サッカー界で前例の無い大逆転劇を成し遂げたい。そういう思いです。

もっとも、現実に目を向ければ、相手が千葉というのは何とも難しい相手かと。
当然ながら、トップの藤田祥を楔にしつつ、そこに目がけて兵働や深井がどう絡むか。そこに向けては、DFラインだけでなく中盤からどう挟みこんで守るか、そこにスポットを当てるところでしょうかね。
そして、攻撃陣では、千葉の守備の要である山口智の「裏」をどう突いていくか。そのタクトを握るのは、やはり高地・寺田の両選手なんでしょうか。

ともかく、明日は負けられない一戦。その為にも、明日は奮闘あるのみ!
頑張りましょう。