前節のvs鳥取戦では、先制されながらもしっかりと逆転し、最後は「カズゴール&カズダンス」まであったというくらいの圧勝を見せた横浜FC。
しかし、山口監督は元より、選手達も2失点の内容をしっかりと分析して反省材料としている(風に窺える)のを見て、4連勝しながらも慢心はしないで日々の練習に打ち込んでいる・・・と聞き及んでいるところです。

一応、先々月末の時も連勝をして「さあ、ここから!」という機運でホーム2連戦(vs町田及び岡山戦)に臨んだら、残念なことに連敗を喫したりと、その記憶がまだ薄まっていないともなれば、気持ちの上では「この前の轍は踏まない」という感じで行けるのかもしれません。そこに期待したいところ。

さて、明日の相手は、高木琢也監督率いるロアッソ熊本。
前節で首位の山形を破り、これが10試合ぶりの勝利だったということで、気持ちの上では上昇の機運で臨んでくるのは間違いないでしょう。
元来、熊本といえば守備を固めて鋭いカウンターを持ち味としてきましたが、前節はDF登録の高橋選手(ただ、元々FWもこなせる模様)をCFにしての「奇策」が功を奏したようで、得点不足と言われたのが嘘のような複数点で逆転勝利。もっとも、聞くところによれば、ここ最近の熊本は「勝てないまでも内容までは悪くない」との評価だったようで、尚更気を引き締めて臨まなければいけないでしょう。

とにかく、どんな相手でも一戦一戦確実に勝ち点を積み重ねていかなければならないのが、今の横浜FC。常に挑戦者の気持ちでもって試合に臨んで行く心掛けを持って、明日は三ツ沢に赴きたいと思います。

ところで今日、クラブの発表でユースの木下選手が2種登録選手としてトップチームに登録されたとの事。

横浜FCユース木下康介選手 2種登録選手としてトップチーム登録のお知らせ

横浜FCでは、横浜FCユース所属FW木下康介選手(17)が、第2種チーム(横浜FCユース)に所属しながら、トップチームの公式戦に出場可能となる2種登録選手として登録することとなりましたので、お知らせいたします。

木下康介(Kosuke KINOSHITA / FW)
■生年月日:1994年10月3日(17歳)
■出身地:東京都大田区
■身長/体重:185cm/72kg
■背番号:25
■チーム歴:
2001年~2007年/ドリームスSC(東京都大田区立梅田小学校)
2007年~2010年/横浜FCジュニアユース(東京都大田区立大森第三中学校)
2010年~現在 /横浜FCユース(東京都立美原高等学校)

■木下康介選手コメント:
「今回2種登録できることとなりとても嬉しいです。 登録したことで満足するのではなくトップチームの試合に出場し、自分自身のポジションはFWなので点をとってチームに貢献したいです。 また、ユースもこれから大事な大会があるので、結果を残せるように頑張っていきます。 応援よろしくお願いします。」

※木下康介選手の背番号は25番となります。



世代別日本代表にも呼ばれ、現在トップチームの小野瀬選手とともに横浜FCの将来を担う「希望の星」が、遂にトップチームに登録されたという訳で、大いに期待したいものです。
ただ、FWは目下のところ大久保・田原両選手が絶好調で、それでなくても「層が厚い」ポジションゆえに、なかなか出番が回ってこないかもしれませんが、それでもまずは出場機会を得る事が出来るよう日々奮闘し、出場したならばゴールを挙げるなど結果を残してアピールしてくれる事を、切に願うところです。

がんばれ、木下選手!

IMG_0668

写真は、今年の日南キャンプに参加した時のもの。一緒にいるのは小野瀬選手です。