横浜FCの新体制発表が10日に行われ、昨日12日から練習開始と、他のクラブより先んじて2011年シーズンに向けての「スタートが切られた」ところ。
そんな中で、新体制発表当日には戸川選手の鳥取移籍が発表され、12日には根占選手が熊本へ、田中輝選手がレンタル移籍中の鳥栖へ完全移籍という事になり、発表されたところです。

・DF戸川健太選手ガイナーレ鳥取へ完全移籍のお知らせ
 ⇒http://www.yokohamafc.com/article/news/5491.html

・DF田中輝和選手サガン鳥栖(J2)へ完全移籍のお知らせ
 ⇒http://www.yokohamafc.com/article/news/5499.html

・MF根占真伍選手ロアッソ熊本(J2)へ完全移籍のお知らせ
 ⇒http://www.yokohamafc.com/article/news/5500.html

月並みな事を云うようですが、vs横浜FC戦以外では大いに活躍して欲しい。そんなところです。
そう考えると、特に根占選手は「要注意人物」かもしれないんですよね(汗)。熊本も着々と戦力充実化をはかっているところですし、彼の攻撃参加は熊本の「新たな力」となるでしょう。何だか、熊本とは(昨季同様に)デッドヒートとなるかもしれませんね、おそらく。

田中テル選手については、鳥栖からの発表もなかなか出ず「どうしたものか?」と思いましたが、野崎選手との「トレード」がこれでもって成立した、という事になるのでしょうか?
加入した2009年シーズンはとにかくチーム全体が苦労した時期で、昨季在籍してた時期は「自身」が苦労した時期とも見受けられそうで、そういう意味では本当に「苦労を掛けた」かな・・・という気も。ポジション争いの中で自分を出す厳しさも痛感した中で、鳥栖で得られたチャンスを今後に生かせるか。横浜で得た経験は何とか無駄にせず、頑張っていけたらと思います。

そして、戸川選手。自分の印象からすれば、何か優れた技術を誇る訳ではなく、とにかく「気持ちで戦う」選手だったかな?と。
それゆえ、何だか重大なミスも犯す事がありながらも、時には大仕事をやってのけ、試合中ではあらゆる意味でムードメーカーになってたかな?と思ったものでした。
PA182251

これは、2009年のvs岡山戦(@西が丘)の時のもの。セットプレーで追加点を挙げてチームを勝利に導きました。とかく、攻撃参加の際の「勝負強さ」は光るものがあったかな、と思います。
移籍する鳥取においても、服部選手ともども「精神的支柱」として活躍するのでしょうか。


これで、横浜FCを「去る」選手の中で、処遇が決まってない選手は金裕晋、中田健太郎、そして三浦淳宏の3選手。彼らの「行き先」がどうなるか、その辺はやはり「心残り」となっているだけに、いち早く処遇が決まって欲しいとも思うところ。
そして、彼らの今後に幸多かれ、と思うと共に、彼らの思いを引き継いで横浜FCも頑張っていって欲しい。そう思うものであります。