確かにこの時期、来季契約非更新の話が相次いでいろいろと心中穏やかでなかったりしますが、来季に向けての体制作りの中で「プロとしての宿命」と割り切る心構えというのは、持っているつもりでいました。

でも、今日発表されたこの「2件」についてはさすがに・・・

・GK大久保択生選手今シーズン限りで退団お知らせ
 ⇒http://www.yokohamafc.com/article/news/5412.html

・MF小野智吉選手来季契約について
 ⇒http://www.yokohamafc.com/article/news/5411.html

正直、トモキチ(小野)についてはいろいろと「覚悟」はしてましたよ。ただ、戸川選手「ら」と共に「契約非更新」という事で発表されなかったので「クラブに残るのかな・・・?」と思ったものでしたが・・・

そして、タクオ。
確かに、ここ最近では「第3GK」に甘んじているものの、いつかは絶対タクオの力が必要になる時が来る!・・・と思っていたのですが。
ただ、タクオの意志として「試合に出る」ことで自らの成長を促したい思いが強いのであれば、その意志は尊重しなければならないでしょうし、それは何とも悩ましいというか。でも、本人も大いに悩んだと思います。
もしかしたら、クラブ宛(あるいは本人宛?)にオファーが届いて、それで決断したのかもしれませんが・・・。
ともかく、いろんな意味で「これから」と思える時に横浜FCを去ろうというのは、勝手な思いである事は承知の上ですが、本当に「何故?」と叫びたい思いです(汗)。

7/26のvsヴェルディ戦より

この時のタクオは、本当に凄かった・・・

ともかく、いろんな思いがない交ぜになる中で迎える、今季残り2試合。いろいろと悔いの無いように戦って欲しいと思うし、それを見届けなければいけないと思います。そして、私は今季で横浜FCを去る選手達に、あえてこう心の中で叫びたい。

「惜しまれんのか、コノヤロー!」と。

この「惜しまれんのか~」については、以下のブログ記事を参照しました。
 ⇒http://blog.livedoor.jp/hirotsugu1069/archives/51501377.html
これは、一応、不満とかそういうのではなく、横浜FCのために今まで力を尽くしてきてくれた感謝の意もあるし、一方ではいろんな意味で「望まざる形」でクラブを離れる事へのそれこそ惜しい気持ちとか、無念さとか今後へのエールなど、様々な感情がない交ぜになっている心境から来る、自分の「心の叫び」である故に、あえてこのような言い回しで言わせて頂きます。

ともかく、私個人としては明後日の三ツ沢での試合は勿論の事、最終節のvs大分戦まで見届けることで、彼らへの「感謝のしるし」としたいところです。