www.yokohamafc-blog.com

F's“Fulie”blogroom

横浜FCを中心に取り上げていきます。 (観戦後記とか、こぼれ話とか・・・・・?)

ナビスコ杯「vsFC東京戦」を終えて・・・

 一昨日の「vsFC東京」戦ですが、昨日の時点で追記部分も併せて本ブログのほうに書き上げましたので、ご覧下さい。
 http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1041.html

 当日は、昼の時点まで行くかどうか迷ったりしましたが、仕事が思ったより早く終わったこともあり、意を決して国立競技場へ車で直行。この「決断」が、自分に悔いを残さない形で良い結果を残せたのに、非常に満足です(笑)。
 ちなみに、レプリカユニは持ち合わせておらず、「いざ仕事先から向かう時に車に積んである(!)」横浜FCカラーのTシャツを持ち合わせて参上。現地で新作「ハマナチオ」ドライマフラーを買って、「急ごしらえの」スタイルでゴール裏から声を張り上げてました。
 当日は、「仕事帰り風」のサポーターの方々が多かったのも印象的でしたが、その中でも背広姿でみんなを鼓舞しながらトラメガで声を張り上げてたサポーター氏には、こちらとしても勇気付けられた感じです。

 さて、そうこうしている内に明日はもう、リーグ戦での「vsサンフレッチェ広島」戦。私は仕事で行けないので、遠く横浜の地で仕事をしながら「勝利への念」を送っていきます(笑)。この試合で掴んだ「勝ち運」は手放したくないし、選手達には是非リーグ戦へ「いい形」で繋いでいって欲しいものです。

39a90feb.jpg




 「観戦記」でも載せましたが、改めてここでも、うっちぃによる「ヨ・コ・ハマ!」コールの場面の写真(携帯撮影)でも。この日のうっちぃは輝いてました。



マジですか!?「城復帰?」

今日の東スポより(爆)。
「まぁ、東スポだから・・・」と言いたいが、現状を考えたらなぁ(苦笑)。

「まずないだろう」と思いながらも、一方でそれほどまでに城を「戦力補強」として内心渇望する「自分」がいるのが、少々情けなく感じてしまう・・・

3be252ee.jpg



「vsヴィッセル神戸戦」を終えて・・・

 今日の試合は、かなり堪えました・・・。そんな観戦記は、こちらから。
 http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1036.html

 昨シーズンはともかく、これまで見てきた中で「どうしようもない試合」というのは必ずあったのですが、今日の試合は最大級だったのは、自分の中でも否定しようのない事実です。激しい雨だけでなく、凡ミスや展望の見出せない攻撃、そして消極的なプレイ・・・。
 本ブログの観戦記に「貧すれば鈍する」と書きましたけど、選手起用が満足に行えない苦しい状況で、以下のループが発生してしまっている「無間地獄」の様相が・・・。それは、

 ベストメンバーが組めない→連携不足とかで凡ミス→リスクを恐れるようになり小ぢんまり→攻撃力低下で守る機会が増える→余計な消耗で疲労を残す→中途半端なメンバーを組まざるを得ない→最初に戻る

 ・・・・と、こんな感じで。

 ただ、今できる事は限られてくる中で、「前へ」という意識は忘れないで欲しいですね。横や後ばかりにボールをやるのではなく。少しぐらいのリスクは承知で早めの判断で前へ行く、ボールを出す事が出来れば少しは・・・・と思うのですが。

 そのためには今一度、選手間の連携を見直してみるとか。今日の試合では、久保が盛んに身振り手振りとかで合図を送っていたけどボールが出ず・・・というシーンが結構見受けられました。また、「非難の矛先」とされがちな素さん(山口)にしても、素さんにばかりボールが集中する現状というのも(狙われるばかりなので)改めれば、多少展開が変わってきそうな気がします。

 とにかく、これまで通りに淡々と試合をこなしていくだけでは先に進めそうもないので、選手一人一人がはっきりと「目的意識」を持って臨み、それを上手く纏め上げるしか、今のところ打つ手がなさそうです。



明日はvs神戸戦ですが・・・

 明日は、久々の三ツ沢でヴィッセル神戸を迎えての一戦。それに向けての思いを、本ブログに記したのでご覧下さい。
 http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1033.html

 そして、明日は雨模様というのが非常に残念ですが、それをマチカネタンホイザ待ちかねたかのように、Fメール&オフィシャルからのお知らせでこんなのが。


3、ポンチョ 
価格:¥1,990 
お待たせしました! 爽やかな空色の新ポンチョ発売です。


 待ってました!
 以前、こちらで書いた記事で「ポンチョがあれば欲しい」といってたのですが、新デザインでの登場。とりあえずは、まだ店頭発売みたいですが、いずれはグッズショップHPでの販売も!というところ。何にしても、明日はポンチョはゲットしたい!

 そんな訳で、いろいろと苦しい状況ではありますが、それでもめざすは「勝ち点3ゲット!」で頑張って応援して行きます。

 ヨ、コ、ハマ! ヨ、コ、ハマ!



今日の試合の雑感等...

 今日は所用で観戦できず。という事で、雑感のみですが・・・
 http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1021.html

 いろいろあるけど、この「勝ち点1」がいい方向へ向く指標となれば・・・と思ってます。

 そして、次は「2年ぶり?」になるヴァンフォーレ甲府との対戦。小瀬には行った事がないので本来なら、

 「それがし、小瀬は初めてじゃ。武者震いがするのお!

・・・と言いたい所ですが(笑)、仕事で小瀬に行けないのが残念です(T_T)

 その代わり、5/6での三ツ沢(vs神戸戦)では精一杯応援したい所存です。



ここ数日間の横浜FC絡みの話でも(公的私的ともに)

 先日、「バンバンスティック配布中止」について速報的にアップしたが、その事も含めて何点か。

1.「バンバンスティック」の件
 初めに断っておくが、残念ながら明日の「vs清水戦@日産S」には所用の関係で行けそうにないのであしからず。
 で、当初は明日の試合で「小、中、高校生先着8000名にプレゼント」という事だった。そして、この間の流れを(オフィシャルHPから)時系列で追ってみると、

・2007/04/24: 今週土曜日は横浜FCこどもの日 supported by フィート(当日のイベント情報)
 http://www.yokohamafc.com/index.php?itemid=566&catid=1
  ↓
・2007/04/25: バンバンスティックにつきまして
 http://www.yokohamafc.com/index.php?itemid=567&catid=1
  ↓
・2007/04/26: バンバンスティック中止のお知らせ
 http://www.yokohamafc.com/index.php?itemid=569&catid=1
  ↓
・2007/04/27:バンバンスティックの今後と募集
 http://www.yokohamafc.com/index.php?itemid=574&catid=1

・・・・と、こんな感じで。

 こうして見ると、今回の案件の反響の大きさも考えると、クラブ側も相当悩んでの「決断」だったと思うし、その英断は素直に評価したい。
 短期的には、スポンサーとの関係とかコストの関係で苦しいところだろうけど、「サポーターとの信頼関係」を損なわないという「長期的視点」に立って判断したと考えたい。これで、逆にサポーターとしてもより一層熱の篭った応援をしなければならないかも。




2.三ツ沢球技場のネーミングライツ
 昨年末から噂には上がってたが、いよいよ正式に募集開始のようだ。

 個人的には、「三ツ沢」の名を残す他に「ミーオ」の名も入れるとか・・・ってダメか(爆)
 それはともかく、いろいろ言われてるような「日○三ツ沢スタジアム」なんてのは何となく(個人的な気分として)嫌ですな。まあ、「あちらさん」にとっても「聖地」かもしれないが、「どうせ降格するまで間に合わないじゃん」なんてやっかみみたいに言ってくるのはちょっとねぇ・・・
 とりあえず「横浜市」のため、そして互いに競う両クラブのためには、今回の命名権で得た資金を有効活用して改修を施すのに役立てて欲しいものである(特に屋根が欲しいなんて切に思ったり)。

 あ、でもどうせならミ○ハ○ラ○スあたりが取ってくれればなぁ(笑)地元企業ですし・・・




3.個人的なこと
 昨日、レプリカユニフォーム(と他グッズ数点)を、オフィシャルHPから注文をした。
 既に今年のアウェーユニは買っているのだが、ホーム用を買ってないので、今回改めて買うことにした。で、今回は難波選手のネーム&背番号入りで。
 当初は久保とかアドリアーノ、もしくは生え抜きでうっちぃ(内田)とかを考えてたのだが、ここ数戦での苦しい試合での奮闘ぶりに心を打たれ、購入(と精一杯応援する事)の決意をしたところである。

 おそらくは、届くのが来月末あたりかもしれないが、届いたら早速着て精一杯応援して上げたいところだ。



「バンバンスティック中止のお知らせ」が来た!

今、Fメールが来たのだが。


2007年4月28日(土)13時キックオフ、清水エスパルス戦のイベントとして「バンバンスティックとJoin!」と題し、小中高校生先着8000名に横浜FCオリジナルバンバンスティックをプレゼント!を行う予定でしたが、ゴミになること、試合に集中できないこと等のご意見をオフィシャルブログ、メール等からいただき中止とさせていただきます。その他の選手サイン会、アトラクション、小中高校生の無料招待は行いますので、土曜日は日産スタジアムに応援にいらしてください!(以上、原文のまま)

いろいろと思うところがあるので、後で追記します。



「vsFC東京戦」を終えて・・・

 ここ2戦ばかり、相手も本調子という訳ではないのですが、こちらの「得点力欠乏症」は想像以上の症状のようで、なかなか勝てる要素が見えてこないのが、残念なところです。本ブログで「プロのしるしを見せてくれ!」という思いで観戦記を書きましたので、どうぞご覧下さい。
 http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-1015.html

 それにしても、リーグ戦はこれで5連敗。どうしても

 「どこまで続くぬかるみぞ」

なんてフレーズがふと頭に浮かぶような状況である。ついでに、このフレーズを調べてみたが、何でも日中戦争時の軍歌の一節らしい。その一説を書いてみる。


どこまで続くぬかるみぞ
三日二夜を食もなく
雨降りしずく鉄かぶと

さもあらばあれ日の本の
我はつわもの予ねてより
草むす屍悔ゆるなし

ああ東の空遠く
雨雲揺りてとどどくは
わが友軍の飛行機ぞ


 ・・・・・やっぱり、気分が滅入りそうな一節だ。こんな暗い空気を吹き飛ばすには、やっぱり「プロのしるし」を見せて欲しい!

dad92e88.JPG



 菅野「大明神」の勇姿(後姿だけど)。菅野の「頑張り」で1点に抑えられた感がするのは「いつも通り」なんだけど、やっぱり点を決めてくれないと勝てないし、菅野やDF陣の頑張りが浮かばれないです・・・

p.s.余談ですけど、今日は珍しくレプリカユニを着ずに会場へ。4月初めに今年のアウェー用ユニを購入したのですが、先日の「vs千葉戦」で手酷くやられたのを受け、着ていくのに躊躇(これ着てって負けたら・・・て思ったもので)。で、「ゲン担ぎ」を兼ねて「横浜ダービー」の時に購入した「アート型Tシャツ」を着てったのですが・・・



私が望む「こんなオフィシャルグッズ」

 スペシャルブログのテーマに、「こんなグッズがほしい!」とあったので、私としても考えてみました。実用的なものを中心に、私自身が本当に欲しいものを、ない頭を捻りながらですが(笑)。

その1:ネクタイ
 青と白のツートンカラーのものとか、青地にエンブレムの刺繍が入ったものとか、スカイブルー地に12本のラインが入ったもの(笑)とか。というか、せっかくユナイテッドアローズがスポンサードしてくれてるのだし、協力を願い出てみては?
 
その2:リユースタンブラー
 すでにLOVE Football ☆彡さんや空色吐息@三ツ沢猟友会さんら多くの方が提唱してますけど、横浜G30キャンペーンにも沿ったグッズになるでしょうし、持ってさえいれば入場時にびん・缶の飲料を入れるとか、売り子からビールを買う時にタンブラーに注いでもらえば紙コップの節約にもなるでしょうし・・・如何でしょうか?

その3:ストラップ類
 三ツ沢のグッズショップを見てて意外に思ったのが、携帯用ストラップがないという事(ネックストラップ式も含む)。もしできれば、早急に作って欲しいものだったりします。

その4:菅野グッズとか内田グッズとか
 これも、多くの方が提唱してますね。
 これまで、カズ、城、山口、久保グッズは見てきましたが、そろそろ「チームを引っ張る若手選手」にも目を向けて欲しいな、と。菅野とか内田も、うちのチームに長くいるのだし、愛着もあるというもの。菅野Tとか内田Tとかどうでしょう?
 特に、「菅野T」だけはGK仕様ということで色違いとか長袖とか、差をつけてみるとか。

その5:ポンチョ(実際に売られているけど)
 雨の日限定で会場グッズショップで売っているというのですが、公式HPグッズショップのほうでも是非用意していただきたいもの。行った先で買えるかどうか分からない不安を抱くよりは、事前に用意したいですし(笑)。

 ・・・・・と、まあこんな具合ですかね。あるスポーツ紙では「他チームに引けを取らないくらいグッズの種類が多い」とか書かれてましたが、今後のグッズ展開に期待してますよ!



今は我慢の時・・・・・。それと「苦しい時代」の思い出

 昨日は、鹿島相手に0-1で敗戦。そして今日は、サテライトでマリノスと戦い1-4の敗戦。さすがに、この展開は(ある程度折込済みでも)精神的に辛いものを感じます。

 だけど、よくよく考えたら、昨シーズンがあまりにも巧くいってただけあって、その「夢」というか幻想とか今でも「残り香」としてあるから、どこか未練みたいに感じてるのかも、と自戒してます。そう、J2に上がった頃というのは、いつも苦難の連続だったような・・・。

 私自身が横浜FCの試合を初めて見たのは、実はJ2参入後の2002年の時。あの「2-4-4システム」の時です。そして、相手は当時大久保嘉人も「期待の若手」と言われていた頃のセレッソ大阪。この時は、大久保の活躍とかがあり0-6の大敗。「Jの厳しさ」をまざまざと見せられましたが、この時に「いつかはJ1の舞台へ」と思ったものでした。

 時は移り、初めて見た試合の頃から選手として残っているのは「プリンス」内田智也選手のみというのも寂しい話という感じですが、何だかんだ言っても「着実な一歩」は踏んできたと思います。このような経緯を考えれば、今もまた「あの時」と同じように「今後へ向けてのステップ」と思ったほうがいいのでしょう。

 とにかく、今は自分にそう言い聞かせながら、横浜FCの試合を見守り、応援してます。でも、私が観戦しに行く試合では少しでもいいから多く勝ってほしいな、と現金な思いも(笑)。



続きを読む
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
新年のごあいさつ  (横浜FC LOVE!!  力を合わせて苦難を乗り越えよう)
謹賀新年
早川知伸選手 来季契約非更新 (横浜FC LOVE!!  力を合わせて苦難を乗り越えよう)
早川選手の来季契約非更新について
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ